<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋模様

c0088737_2219796.jpg


c0088737_22193748.jpg

つい最近まで「緑」一色の景色だったのに いつの間に?
季節って静かに~静かに訪れているんですね。
さまざまな色に染めゆく様また 写真に収めて行きたいなぁ~。
日本の秋を・・。
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-29 22:24 | 風景

天上の花

彼岸花は彼岸花科の花で、秋の彼岸頃に咲くことからこの名で呼ばれ、
別名を曼珠沙華(マンジュシャゲ)といい天上の花とされています。
c0088737_0304433.jpg
田や畑に咲いているのには理由があり 彼岸花の球根には、アルカロイドの一種のリコリンという毒性があり 強烈な臭いと毒があって、モグラやネズミから農作物を守っていたそうです。
c0088737_041191.jpg
彼岸花は葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。このことから「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で 韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれて親しまれています。
c0088737_0424935.jpg
花言葉:想うはあなた一人、悲しい思い出
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-29 00:43 |

夕暮れに吹く風待ってみました♪

<大和川夕景>

c0088737_11221865.jpg


c0088737_1123412.jpg


c0088737_11281569.jpg

[PR]
by yokoy26 | 2006-09-28 11:29 | photo

秋晴れ

素敵な一日に感謝
c0088737_133192.jpg
c0088737_1332482.jpg
c0088737_1334973.jpg

         晴れた日の(^^;)コスモスです。※河内長野市 花の文化園にて~。
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-28 01:43

夕景

<チョコッと予告編> また ちゃんと UPします。
c0088737_036374.jpg

[PR]
by yokoy26 | 2006-09-28 00:37 | 風景

お知らせ

毎日 遊びに来てくださってる皆様
中々 最近写真UP出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイ
今カメラを仕事で使用中・・・・

もうすぐ free(ニコン)になったら また 撮影開始ヽ(^◇^*)/ ワーイします。
27日 撮影遠足  30日 福岡と 楽しい写真撮れるよう 頑張りますので
もう暫くお待ち下さい。
UPしましたら 「興味のアンテナ」に告知します。
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-25 21:43 | photo

鳥獣戯画

今朝 仕事しながら何気にTV観ていたら(^^)
<<NHK・美を語る -日曜美術館30年の放送から- ▽芸術家編>>
と言う番組が放送されていました。
その中で わぉ~~~リアルなこれまた シンクロ!?
そう先日京都高尾にある 「高山寺」内で見た
私と鳥獣戯画」に魅せられたあの漫画家の手塚治虫が
熱い想いを語っておられました。
c0088737_11414032.jpg

この鳥獣戯画は漫画の原型とも言われていますが 凡人の私は 
ただ 「古いんだ~凄いンだ~」でも 何が凄いかは あまりよくわかっていなくて・・・(^^;
c0088737_11415952.jpg
手塚氏の解説によると この絵の動物はみんな同じ大きさで表されていて→オオーw(*゚o゚*)wホントだわ。蛙とウサギ・亀・猫・きつね達みんな同じ大きさで表現。
c0088737_11421773.jpg
そして その動物達が立ったりして 人間の模写(擬人観(ぎじんかん)
現実ではありえない ポーズになっている!→うん!(^^)
手とかの表情も簡素化されていて  昔の感覚ではやっぱり 凄い!の一言だそうです。
実際 ほんの数日前に見た「絵」だっただけに やけに親近感('ー') フフ
また ひとつ賢くなりました。

ちなみにこの絵の制作年代は12世紀~13世紀(平安時代末期~鎌倉時代初期)だそうです
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-18 11:59 | photo

カマキリ君と遭遇

「え?何?」って声が聞こえて来ました。
しばし カマキリ君と にらめっこ・・・・。
大きなレンズにちょっと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!だったかなぁ~?
(≧≦) ゴメンねー♪
c0088737_833545.jpg

[PR]
by yokoy26 | 2006-09-18 08:04 |

明け方の君~♪

2006・9/16日 朝5:56
まるで 夕日のような 朝
たった15分ほどの「空のショー」
思わず CHAGE&ASKAの 「明け方の君」が聴きたくなりました~♪

慌てて履いた靴で 朝の駅に向かう
信号待ちのショーウインドーで髪を直しながら
c0088737_94645100.jpg

昔も今も僕は 同じ朝を繰り返して
誰も聞かない君の事 いつまでも包んだまま
c0088737_9473111.jpg

明け方の君は あの日の笑顔で 恋人のまま シーツを抱いて 
僕の夢にまぎれ込んで遊んでた~♪ by ASKA
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-16 06:33 | 風景

キバナコスモス【黄花秋桜、黄花cosmos】

って 言う花の名前なんですが
コスモスとは別種@@
レモンイエローからオレンジまで様々な黄色の品種があり 「キク科」だそうです。
c0088737_1493195.jpg
写真を写すようになり 「」にも 詳しくなれて 得した感じです(^^)
c0088737_150488.jpg
c0088737_1511474.jpg
ちょっと面白いレンズを付けての撮影~!ボケ加減が 気に入っています(*^^*)
[PR]
by yokoy26 | 2006-09-16 01:53 |