人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥獣戯画

今朝 仕事しながら何気にTV観ていたら(^^)
<<NHK・美を語る -日曜美術館30年の放送から- ▽芸術家編>>
と言う番組が放送されていました。
その中で わぉ~~~リアルなこれまた シンクロ!?
そう先日京都高尾にある 「高山寺」内で見た
私と鳥獣戯画」に魅せられたあの漫画家の手塚治虫が
熱い想いを語っておられました。
鳥獣戯画_c0088737_11414032.jpg

この鳥獣戯画は漫画の原型とも言われていますが 凡人の私は 
ただ 「古いんだ~凄いンだ~」でも 何が凄いかは あまりよくわかっていなくて・・・(^^;
鳥獣戯画_c0088737_11415952.jpg
手塚氏の解説によると この絵の動物はみんな同じ大きさで表されていて→オオーw(*゚o゚*)wホントだわ。蛙とウサギ・亀・猫・きつね達みんな同じ大きさで表現。
鳥獣戯画_c0088737_11421773.jpg
そして その動物達が立ったりして 人間の模写(擬人観(ぎじんかん)
現実ではありえない ポーズになっている!→うん!(^^)
手とかの表情も簡素化されていて  昔の感覚ではやっぱり 凄い!の一言だそうです。
実際 ほんの数日前に見た「絵」だっただけに やけに親近感('ー') フフ
また ひとつ賢くなりました。

ちなみにこの絵の制作年代は12世紀~13世紀(平安時代末期~鎌倉時代初期)だそうです
by yokoy26 | 2006-09-18 11:59 | photo
<< お知らせ カマキリ君と遭遇 >>